必要物資・支援要求マップ 311HELP.com

ラベル

2011年4月10日日曜日

選挙と花見

今日は統一地方選の投票日でしたね。関係ないけど、都知事が誰になるかは何となく興味本意で気になります。原発の賛否を問うみたいなことを言ってる人も多いけど、地方選でやることじゃない気がします。また怒られそうですけど。

今朝はカメラ持って投票に行ってきました。いつも通勤で寄り道する公園を通るので。オオシマザクラがいい感じになってきましたね。
咲き始めの花。ぱっと開け! 
青空に映えます。
あんまり天気がいいので、そうだ、京都、行こう。的な思いつきでもう行く寸前だったんですが、近場でどこかなかったっけ?と思いを巡らし、そうだ、夙川、行こう。に変更しました。

行ったことがなかったのでネットで調べると、夙川は兵庫県のお花見人気スポットランキング第一位。俄然興味がわいてきました。だいたい、関西の人じゃないと夙川って読めないですよね。しゅくがわ、です。川の畔の桜並木へ、いざ出陣。

場所はJRだと芦屋の一つ大阪寄り。さくら夙川駅(って大胆な命名の新駅)になります。メジャーなのは阪急夙川駅ですが、JRの定期持ってるのでJRで行きました。
JRさくら夙川駅。この時期だけ改名するんじゃないですよ。
駅で貰ったお花見マップ。あんまり見なかったけど。
後で気づきましたけど、夙川のさくらはどうも上流、北に行くほど密度が濃くなってくるような気がします。JRさくら夙川駅は一番南なので、そこから北に上がっていくのはだんだん盛り上がっていく感じでいいコースなんじゃないかと思います。

夙川は両側が2〜3mの護岸になっていて、桜はその護岸の上に植えてあります。両側の護岸から川に落ち込むように枝垂れているのが夙川の桜の特徴ですね。
典型的な枝垂れ桜。
枝垂れた桜の内側から川面を見下ろす。
夙川の桜の二つ目の特徴は、その2m以上ある護岸の下に降りられ、遊歩道があって、下から枝垂れの桜を眺められます。川の水深が浅く、所々に川を渡れる飛び石があって、川の真ん中から写真を撮ることもできます。なかなか不思議で素敵な眺めです。
だいぶ下流。こんな感じで川の真ん中に行けます。
場所が違いますが、みんなが渡ってる飛び石。
川の両側に遊歩道があって下からも桜が見られます。
川を上っていくと、左右の桜の密度がどんどん濃くなる気がします。
水面の花びら。流し撮りは失敗(;^ω^)
一旦護岸に上がって散歩しながら写真を撮りました。桜がすごくいい感じだったのと、お花見弁当がすごくいいにおいでした(^_^)
染井吉野も青空に映えますね。  
光る枝。 
桜の窓。
 夙川には夙川舞桜という種類の桜があるそうです。花びらがちょっとほにょほにょしていて、風が吹くと花びらが舞うように舞うように見えるそうです。違いわかりますか?
夙川舞桜。同名のお酒が売ってました。
これはなんでしょう。八重桜かな。ピンクが濃いです。
 さてさて、夙川の桜の醍醐味、最後は橋から眺めおろす桜です。両護岸よりさらに高いところにあるので、普通は見上げる桜を見下ろすことができます。太陽の光を受けて輝く花は、見下ろさないとみえないんですよね。そう言う意味で、絶景です。
濃い花影です。
今日の1枚。 
どこまでも桜。 
大きな桜です。
苦楽園口橋から。左右に大桜。正面に甲山。
六甲山じゃなくて、甲山なのね。
これは是非拡大してご覧ください。
そう言えば今回は16:9にしてみました。このワイド感、なかなかいいですね。トリムした方が拡がりを感じるのはどうしてでしょう。

ここに載せた写真にあまり人は映っていませんが、たくさんの人がシートを敷いてお弁当やお酒を飲みつつ、思い思いに桜を眺めていました。楽しそうだったな。踏み場がないほどではなく、ラジカセガンガンみたいなこともなく、落ち着いてゆっくり花見ができる非常にいいところでした。欲を言えばあと2、3日後の、桜吹雪の時に行きたかったな。
お花見ができたことに感謝して、今日のブログを終わります。









0 件のコメント:

コメントを投稿