お盆休みの3日目。昨日明石港に自転車で来てみて、「なんだ、近いじゃん、このままたこフェリー乗っちゃおかな」的な勢いだったのですが、昨日は午前中と決めていたので出直すことに。で、すぐ翌日来られるところが暇なんだな。ということで、早起きして2番のたこフェリーで淡路に渡り、とりあえずは洲本という淡路中央やや南の町まで行くことに。あわよくば全島一週を目論んでの出発となりました。
二日連チャンのたこフェリー。これに乗りました。朝二番、6:40明石港発。今日は橋の裏側(西側)、海上からの日の出でございます。朝夕は曇りで、対岸から神戸の街を撮りたかったんですが、ぼやーんとしてよく見えませんでした。
明石海峡の速い潮を切って進むフェリー。乗船時間20分です。自転車込み¥580。
朝日に照らされる明石海峡大橋。対岸は神戸なんですけど、よく見えないでしょ。
朝の御来光。旅の安全をお見守りください・・・ご安全に!っとこんな空模様で、もしや雨?と中止のいや〜な予感も脳裏を掠めつつ、途中の釣具屋でポンチョを購入。¥300。
ずんずん走って行くと、お天気もだんだんよくなってというか、えげつなくなってきて汗だくだく。あ〜でもこういう自虐の旅がしたかったんだ〜みたいな満足感もひたひたと。道の駅「東浦ターミナルポート」に着いて、そう言えば今どの辺?みたいな疑問が。地図も持たずに出てきたので、これはいい!と立ち寄って休憩・・・のはずが、時間が早くて開いてませんでした(ー'`ー ; )併設の神戸行き高速バスのターミナルは開いていたので、そちらで地図をゲット。いろんな名所が書かれていて、非常にわかりやすい観光MAPでした。で、休憩がてら、つらつら眺めていると、おぉ、静御前ゆかりの施設があるじゃないですか。その名も「静の里公園」。ここで静かにw休憩をとらせていただくことにいたしましょう!と決定して先を急ぎます。行きは時間が読めなかったので、写真とかなるべく撮らないようにしてひたすら走りました。静の里に来る頃にはかなり体力も底をついており、看板が見えて「やった!ついた!」と思ったのもつかの間、静の里公園右折2kmの看板。2kmってチャリだとわりとあるし、いやなにせ、右折すると明らかに急坂続いてますみたいな感じだったので、断念しようかどうしようか迷ったあげくに、男の子だ、いやおじさんだ!w初心貫徹!で、意を決して坂道を登り完全に力つきたところで今度は同じぐらい下り坂。げげ!こりゃ帰り道がまた大変だ〜と相当げんなりしつつ、静の里に到着。
裏門らしきものが閉まっているっぽい・・・まさかと思って無駄に大きな駐車場のある表側に回るとやっぱり閉ってるじゃないか!開園時間10:00〜。ただいま9:20。そりゃ閉ってますな。頑張って走りすぎて早めの到着はいいけど、せっかく山越えやってきたのに・・・無計画度丸出しに我ながら苦笑しつつ、恨めしそうに垣根の間から中をのぞいてました。と、ふと見ると、黒猫ちゃんがこっちを見て座ってました。あほやな〜的な。
さっきの坂道はどうしても登りたく無かったので、車の流れに沿って別道で海岸線に。イッコも坂道無いじゃんウワァァン!!ヾ(*`Д´*)ノ゙彡☆でもしんどいばかりではなく、良い景色に癒されつつ気持ちよくヤッホッホしてました。
これなんかね、少しカーブを曲がったら、ぱっと眼前が開けて、胸がすーっとしましたね。静にやられた後だけにw
と言う訳で、いろいろありましたが、10時半頃には洲本に到着。洲本では讃岐うどんを食べようというのがミッションの一つでもあったので、早速店に行くと、これまた開店時間11:00。謀られたようにじらされる訳です。近くのスーパで涼みつつ時間をつぶして11時ぴったりにうどん屋に入って天ぷらうどんをいただきました。薬味にすだちがついていたのがちょっとこちらっぽかったかな。東浦で貰った地図に、洲本温泉「足湯」があると書いてあったので、立ち寄ることに。看板に従ってめっちゃめちゃな坂を登ってみると、急な下り坂。静と同じパターンな訳です。もうホントに足が限界だったので、足湯は断念と思って今上っためちゃめちゃな坂を下り、ふと看板を見直すと、矢印が平坦な脇道を指しているではありませんか!またまた無駄な登丘を終えてたどり着いた足湯。洲本城趾の脇にある小さな露天のコーナで、無料でした。これでちょっとは体力回復と思って浸かりましたが・・・真夏の日中、あっちっちになっただけでした(^_^;A
足のお肌はつるつるになったけどww
ということで、12時ちょうど位に洲本を折り返して帰路についた訳です。南あわじまで15km位だったので、がんばれば行けたかもでしたが、折り返して正解でした。
帰路はほとんど足に力が入らず、登りはほとんど歩いてるおじいちゃん位wでとぼとぼ進んでましたが、まあなんとか少しずつ帰ってきました。途中には良さそうなビーチがたくさんあり、思わず泳ぎたくなりました。今度は海水浴、もしくは釣りで来ようかな。一度だけパンパンの足を引きづりつつ、磯に降りたときの写真です。
磯ガニがいるんだけど、わかりますか?
磯に降りるのにここを通ってきました。上がった先にトトロが寝てそう(^_^)花博の開催地だけあって、今でも花に絡めたいろいろな施設があり、公衆トイレも「あわじ花トイレ」だったか、そんな名前で、きちんと整備されていました。道に咲いていた花。
あざみみたいな花。ちょうど蝶がとまって撮ってって言うから。
いつもとぼけ方が違う?こういうふうに、道に花が整備されているところが多くありました。
津名港前の道路脇。単なる道路脇に花が山盛りw ここは国道28号から一本海側の道で、交通量も少なく、花が歩道から車道に溢れてました。へろへろになりながら横道にそれた甲斐あり(^_^)v
明石海峡大橋が見えた時には、ホントに正直ホッとしました。よく帰ってきたな〜と。岩屋港にある砂岩の小島。これを撮ってる頃はだいぶ余裕です。
と言う訳で、総行程70kmほどのサイクリングヤッホッホの旅は一応無事に終わりました。最後は完全に耐久レースでしたが、汗だくのくったくたにはなれましたので、当初目的完遂。めでたしめでたし。第2回はあるのだろうか・・・w





0 件のコメント:
コメントを投稿